【エレキ編】ギターを始めるときに必要なもの!

みなさんこんにちは!

今回はアコギ編に続き、エレクトリックギターを始めるときに必要なものと予算についてお話をしたいと思います。
内容は一部、アコギ編と被ります。

アコギ編はこちら!

参考にしていただければ幸いです。

※()内はざっくりとした金額です。

■必要なもの

ギター本体

↑テレキャスタータイプ

これがなければ始まりません!
エレキギターはストラトタイプやテレキャスタイプ、レスポールタイプなど様々なタイプがあります。
どのギターを購入するかは好みによりますが、初めてギターを購入される方は20,000円~40,000円くらいのギターを購入されることをお勧めします。

チューナー(1,000円~)

ギターの音を正しい高さに合わせるためのものです。
クリップ式のものが使いやすいです。

ピック(100円~)

ギターの弦を弾いて音を出すためのものです。
基本的にはこのピックを使ってギターを弾きます。

アンプ(5,000円~)

小型のアンプ (大きさ比較用にコップを並べました!)
中型のアンプ(家で使うには少し大きいかなと思います。)

エレキギターを繋いで音を出す機器です。
エレキギターの音量や音質はこのアンプで調節します。
家で練習するには10W程度の小さいもので十分です。
イヤホンを繋げて音を出さずに練習することもできます。
また、最近はBluetoothでスマホと連動して、曲をアンプから流せるようなアンプもあります。

シールド(1,000円~)

シールドはアンプとギターを繋ぐケーブルです。
短いものから長いものまで様々あります。
家で練習するなら3m~5mくらいのシールド、ライブで使うのであれば10mくらいのものを選ぶと良いです。

ギタークロス(700円~)

ギターについた汚れを拭くための布です。
練習をしていると意外と皮脂などでギターは汚れます。
汚れを落とすために持っておきましょう。

ひとまず、上記のものを揃えれば練習を始められます!

  

■余裕があれば揃えたいもの

ストラップ(1,000円~)

立って演奏をするときにギターを肩からかけるために使うベルトです。
様々な種類の柄や素材のものがあります。
エレキギターの場合、本体が小さいため最初からあると練習が楽にできるかなと思います。
ですが、少し弾けるようになってから自分の好みものを購入しても良いと思います。

カポタスト(1,000円~)

略して「カポ」と呼ばれます。
ギターの音を全体的に高くするために使うものです。
エレキギターでも使うことはありますが、ある程度弾けるようになり、使う段階で購入しても問題ありません。

交換用の弦(500円~)

同じ弦をずっと使っているとだんだん錆びてきます。
また、練習しているときに弦が切れたりもします。
そのときの予備として持っておくと良いですが、弦が切れてから購入しても問題はありません。

ギタースタンド(1,000円~)

ギターを立てかけておくスタンドです。
最近は大きな地震も多いので、ギターケースにしまって横にしておく方が安全です。
ですので、必ずしも必要はありません。

練習用の曲集や教本(3000円~)

曲集は曲のコード進行や歌詞などが書かれており、これを見れば曲の練習ができます。
また、教本はギターの練習方法や演奏技術が記載されていますので、演奏技術を上げるために持っていても良いでしょう。
最近はインターネットで曲のコードが見れたりもするため、必ずしもギターと一緒に購入しなくてもいいと思います。
また、効率的に上達したいという方は、ギター教室に通われることをオススメします!

上記のものは初めに必ずしも必要ではないですが、練習をしていく中でいずれ必要になってくるもの、あると便利なものです。

  

■予算

30,000~50,000円と考えてもらえると良いと思います。
ちなみに、私の教室の生徒さんを見ると大体30,000~40,000円で揃えられている方がほとんどです。

初めの1本として買われるメーカーの例としては、YAMHA PACIFICAやSquier By Fender、Epiphoneなどが挙げられます。

  

■ギター購入のポイント

ギターを購入するときにはギターが弾きやすいか、構えやすいかをチェックしましょう。
特に、初めてギターを購入される方は実際に店頭で試奏した方が良いと思います。
まだ何も弾けないという方は店員さんに弾いてもらい音を確認し、必ず自分でもギターを構えてみましょう。
特にエレキギターの場合はギターのタイプが多いので、色々なギターを試してみると良い思います。
最初は狙ってなかったけれど、弾いてみたら意外と良いかも!ということもよく起こります!
逆に、最近は通販でもギターを購入することができますが、買ってからこんなはずではなかったのに。。。という事態になったというお話もしばしば聞きます。
これから始めるからこそ、実際に試奏して、自分の納得できるギターを購入しましょう!

  

■初心者セットという選択肢について

10,000円〜30,000円前後のギターには「初心者セット」と呼ばれる上記の必要なグッズが揃っているセットが付属している場合があります。
本体以外のグッズに悩んだら、まずはこの初心者セットがあればなんとかなります!
エレキギターの場合はアンプもセットに含まれることが多いです。
初心者セットが付いていないギターでも、店員さんに話をすると意外と付けてくれることもありますので、店員さんに話をしてみることをオススメします。

    

以上、エレクトリックギターを始めるときに必要なものについてお話しをしました。
自分に合ったギターを購入できると良いですね^^

尾谷ギター教室では無料体験レッスンやギター購入サポートも承っております。

お気軽にご連絡ください。

連絡はこちらから!