【初心者向け】コードを鳴らしてみよう!

こんにちは!

ここ最近、体験レッスンにいらっしゃる方の9割くらいから、「ギターを買ったものの、まず何を練習すれば良いのか分からないんです。」と質問を受けます。

「ギターを買ったらまずはコードを押さえて鳴らしてみましょう!」というのが私の回答です。

ということで、今回は基本的なコードの押さえ方をコードダイアグラムと写真で載せてみました!

ここに載せているコードが弾ければ、ある程度の曲は弾けるようになりますよ!

「コードダイアグラム」とはなんぞや?という方はこちらを参照してみてください。

【ギター基礎知識】ギタリストが読む楽譜の種類と読み方

メジャーコード

Cコード


Dコード

Eコード

Fコード (簡単な押さえ方バージョン)

Gコード

Aコード

マイナーコード

Dmコード

Emコード

Amコード

まとめ

上記のコードが押さえられるようになれば、簡単な曲であれば練習が出来るようになります。

最初は指が痛くなり、辛い期間もあるかと思いますが、無理せず、ゆっくりと練習してみてください!

私がギターを始めた頃は、指から血が出るまで練習するべし!みたいなことを言われましたが、全然そんなことしなくて大丈夫です!笑

指が痛くなったら無理せず休みましょう!

弾き続けていくうちに指も硬くなり、コードを押さえるのもだんだん楽になってます。

ぜひ頑張ってみてください!

  

レッスンをご希望される方はこちら!